エリクシール

資生堂「エリクシール」のリンクルクリームは効果なし?使用した人の口コミをまとめてみた

リンクルクリーム エリクシール 資生堂 口コミ 効果なし

資生堂「エリクシール」のリンクルクリームは効果なし?使用した人の口コミも詳しくご紹介していきます!

シワを目立たなくするだけでなく、改善してくれるエリクシールのリンクルクリーム。

これまで諦めていた深いシワも改善してくれるということで、発売前から話題となり、発売後まもなく売り切れが続出していました!

実際に使用した多くの方々が、その効果を実感しているようですが、中には残念ながら「効果なし」と言う方がいるのも事実ですね。

では、なぜそんな違いが生じるのか、今回は『エリクシール』の「リンクルクリーム」について詳しくご紹介していきます!

利用者の口コミもたっぷりご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね♪


資生堂「エリクシール」のリンクルクリームとは?

リンクルクリーム エリクシール 資生堂 口コミ 効果なし

資生堂のエリクシールと言えば、特にアラサー世代~の女性に人気の基礎化粧品ブランドですよね!

エリクシールの特徴としては、「コラーゲン」や「ツヤ」「ハリ」というキーワードが多くみられ、様々なお肌のお悩みを解決に近づけてくれます。

そんなエリクシールから発売されているリンクルクリームはご存知でしょうか?

2018年9月21日に公開された、女優石田ゆり子さんと愛犬が出演した新CMでも話題になり、口コミから人気に火がつきました!

資生堂・エリクシールのリンクルクリームの一番の特徴は、『シワを改善してくれる』という点。

もちろんハリやツヤにも期待できますが、『シワの修復力』は他のどのブランドよりも強気に、全面に売り出しています!

では、資生堂エリクシールのリンクルクリームを使用するとどんな変化が現れるのか、もう少し詳しく見ていきましょう♪

 

資生堂「エリクシール」のリンクルクリームの効果とは?

資生堂・エリクシールのリンクルクリーム『エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム』の一番の特徴は、上記した通り『シワの改善効果』です。

基礎化粧品の中には「シワを目立たなくしてくれる」と謳ったものを見かける事がありますが『改善』と明記されている物ってほとんどありませんよね。

しかし、エリクシールのリンクルクリームは、日本で初めて、純粋レチノール配合による『しわを改善する』新効能の認可を受けたリンクルクリーム。

つまり、国からのお墨付きをもらって『改善』と謳う事を許されたリンクルクリームというわけです!

エリクシールの成分には、ヒアルロン酸やコラーゲンと言った美肌に欠かせない成分が配合されていて、高い保湿力で肌のキメを整えながらハリを保ってくれます。

そのうえ使えば使うほどシワが改善されていくとなれば、これは期待できる!とドラッグストアに走る女性が多いのも納得ですね。

 

資生堂「エリクシール」のリンクルクリームはこんな人にオススメ!

  • シワが気になる・治したい
  • ハリが無くなってきた気がする
  • 水分量が足りず乾燥する
  • 最近元気が無いように見られる
  • くすんで見える、透明感が欲しい

どれも30代くらいから気になり始める肌トラブルばかりですよね。

年齢と共に肌も変化していきますので、それまで使用していた基礎化粧品では合わなくなったり、十分に効果が実感できなくなってしまう方もいるでしょう。

そんな年齢肌にも向き合うべく、肌に良い成分を高配合して水分量にも着目しているので、広い世代の女性に愛されるブランドへと進化を遂げています。

 

資生堂「エリクシール」のリンクルクリームの成分は?副作用の心配はある?

リンクルクリーム エリクシール 資生堂 口コミ 効果なし

では資生堂エリクシールのリンクルクリームは、どんな成分で作られているのか?を詳しく見ていきましょう。

基礎化粧品の成分は、肌にどんな効き目をもたらすのかだけではなく、

  • 肌に合うか
  • 副作用はないか

の2点にも注目すべきですね。

エリクシールのリンクルクリーム『エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム』の成分は以下の通りです!

 

2つの有効成分

有効成分① 純粋レチノール

  • ヒアルロン酸の産生を促し、肌内部の水分を増やすことで皮膚に柔軟性を与える働きがある。
  • この働きにより、シワを改善する。

私が今まで使ってきたレチノール配合の化粧品は今までも多数ありましたが、それらは誘導体などに加工されたレチノールを配合している商品ばかりでした。

今回のものは『純粋レチノール』が入っているから、よりレチノールの働きに期待が持てます。

 

有効成分② 酢酸DL-a‐トコフェロール

  • ビタミンEの一種。抗酸化作用がある。
  • この働きにより、肌荒れなどに期待できる。

こちらは主に、肌荒れを防いでくれる成分です。

 

その他の成分の役割

保湿成分 水溶性コラーゲン(F),濃グリセリン,1,3-ブチレングリコール,ジプロピレングリコール,ポリエチレングリコール1000,ポリプロピレングリコール,アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,酵母エキス(3),マリンエラスチン,クララエキス(1),カノコソウエキス
油分 テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット,メドウフォーム油,ベヘニルアルコール,ステアリルアルコール
界面活性剤 ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,トリイソステアリン酸グリセリル,モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)

エリクシールリンクルクリームには、資生堂の独自成分であるコラーゲンGLも配合されています。このコラーゲンGLには、肌にハリや弾力を与えて保つ働きがあります。

他にも、保湿効果・ハリや弾力を保つ効果・肌のキメを整える効果など、多くの効果に期待できるこだわりの成分が詰まっている事がわかりますね。

一方、界面活性剤はお肌に負担となる成分なので、配合数や配合量が少ない方がいいです。

しかし、界面活性剤には、通常は混じり合わない水と油を混ぜ合わせる働きがあり、レチノールのお肌への浸透性を高めるためだと考えられます。

レチノールは確かにしわの改善に効果的な成分なのですが、お肌の奥まで浸透しないと、大きな効果は期待できないのです。

そのため、レチノールの効果を存分に引き出すために3種類の界面活性剤が使用されているものと思われます。

 

エリクシールのリンクルクリームの副作用

エリクシールのリンクルクリームに配合されている成分の中で、お肌によくないとされる成分が「エタノール」です。

エタノールは、アルコールが苦手な人が使うと、

  • ヒリヒリする
  • 顔が赤くなる

といった症状が出る場合があります。

敏感肌の方や乾燥肌の方が使用すると刺激を感じる場合がありますので、その時は使用を中止しましょう。

そして、シワを改善してくれる有効成分・レチノールは、肌への負担がやや懸念される成分でもあります。

肌が弱い人が使うと、副作用として

  • 肌荒れが起きる
  • 刺激感をともなう

といった症状が出る場合がありますので、使用を中止しましょう。

敏感肌やアトピー肌の人は注意が必要です。

 

資生堂「エリクシール」のリンクルクリームは効果なし?使用者の口コミをチェック!

リンクルクリーム エリクシール 資生堂 口コミ 効果なし

では、実際に資生堂エリクシールのリンクルクリームを使用した人の口コミをチェックしていきましょう!

いくつか口コミを見た所、

  • ネガティブな口コミ・・・「効果がない」「肌に刺激がある」
  • ポジティブな口コミ・・・「シワが目立たなくなった」「保湿性に優れている」

と2つに分かれているようです!

※下記でご紹介する口コミは@cosmeより引用しています。

 

悪い口コミ

35歳 混合肌
35歳 混合肌
一本使い切っての感想です。目の下のシワをどうにかしたくて購入しました。毎日朝晩塗り込んでいましたがシワは残念ながら薄くもなりませんでした。一本じゃ駄目なんですかね、、?ただ使い心地は潤うし塗りやすくてよかったです。ディープレチのホワイトよりは安くていいと思います。
31歳 混合肌
31歳 混合肌
目の下のしわを消したくて期待して買いましたが私には合わなかったです…口コミにもありますが、レチノールの刺激が強く出ました。しわは少しづつなくなっている気がしますが、ピリピリチリチリして掻きたい衝動を抑えながら使用していました。特に朝使用して外出すると日の光に当たるととたんに症状が出ました。
夜のみのにしても寝る前までかゆみが出ました。合う合わないありますね。かなりいい商品と思いますが、残念でした。パッチテストをおすすめします!ファーストタッチでピリっと感じたら私のようになるかもしれません。
61歳 混合肌
61歳 混合肌
ものすごく人気があるようなので、買いました。どうなんでしょう?効果は1本ではわかりませんね。「パール一粒大」って、他のメーカーでも、度々見る表現ですが、分かりにくくありませんか?「パール〇〇ミリ粒大」と、明確に示してくれたらいいのに…価格を見た時は、安いと思いましたが、パール8~9ミリ大を使用していたら、すぐに無くなってしまいました。安くはないですネ。私の場合、ほうれい線とマリオネットラインが薄くなってほしいのですが。2本目を使用中です。
29歳 敏感肌
29歳 敏感肌
使用して5ヶ月くらいです。少し目の下がふっくらしたと思います。ただ何日か塗らないと元に戻ります 笑ほうれい線やおでこのシワにも塗ってますがそちらはあまり変化がないです。敏感肌なので心配でしたが問題なく使えてます。もう少し継続してみたいと思います。

 

良い口コミ

44歳 混合肌
44歳 混合肌
3本目突入です。最初の1本目は、これだけ話題に練ってるので。という気持ちで購入しました。(ワタシプラスのポイントが貯まっていたのもあって試しに購入しました。)使ってみたら、確かにしわが無い。と、ある日気づきました。でも、気のせいかな。と、気になり、2本目購入しました。他社様の製品も使いましたがこれが一番いいです。迷うことなく3本目突入です。私的に大ヒットです。眉間のしわと、目じりのしわは伸びてると思います。夫からも、44には見えないよ。と褒められる肌です。
21歳 敏感肌
21歳 敏感肌
目まわりの乾燥やくすみが気になって購入しました。去年買ってから2本目です!感触は、優しく柔らかいクリームでなじみやすく、エリクシールの香りで癒されます(*´∀`)べたつかないのにしっとり!びっくりしました!カサカサも気にならないです。本当におすすめです(*´・ω・*)
32歳 混合肌
32歳 混合肌
シワ改善の目元クリーム!最近アイクリームってやっぱり必要だなぁと感じていたので、期待しながら使ってます☆ほどよいテクスチャーでスキンケアの最後に目元と口元にヌリヌリ♪いま3週間ほどですが目元口元にハリがでてきました!ただしきちんと保湿しながら使わないと、かさついてしまいそうです。シワがはっきりゼロになったとまではまだ行きませんが、ハリは出てきてると思います☆
36歳 普通肌
36歳 普通肌
シワ改善効果のある薬用クリームです。レチノール配合ということで、ハリが出て、しぼんだ肌がふっくらするのを感じられますり目元だけでなくほうれい線にも使っています。歳もとったので、メイクでなくスキンケアで目力upを目指しているところです。そろそろ一本目終わりそうなので、期待を込めて2本目を使おうと思います。香りはやさしく穏やかでリラックス出来るところもポイントです。

公式HPはこちら

 

資生堂「エリクシール」のリンクルクリームのより効果的な使い方とは?

リンクルクリーム エリクシール 資生堂 口コミ 効果なし

上記の口コミをご覧頂いてお分かりいただける通り、効果がない人もいれば、効果が実感できたという方もいらっしゃいます。

基礎化粧品は肌との相性もあるため、効果がないという方がいてもおかしくはありませんが、せっかく購入したのだから効果的に使用したいという方も多いはず。

では、効果を実感するためにはどうすれば良いのでしょうか?

ひょっとしたら正しいと思っていた使い方が間違っている可能性も!?

そこで、エリクシールのリンクルクリームをもっと効果的に使用するポイントをご紹介していきます。

 

①1回分の分量を調節する

エリクシールのリンクルクリームのパンフレットを読むと、1回分の分量は「小さなパール粒1個分」と書いてあります。

そのため、その通りにとりあえずパール1個分を手に取っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、実はパール1個分は、使う部位によっては多すぎる場合があるようです。

例えば、「片方の目もとだけ」に使うのであれば米粒1個分でOK。

「おでこや目尻のしわ、ほうれい線など全ての箇所」に使う場合はパール1個分、となります。

こんな少量?と思われると思いますが、とても伸びが良いのでシワの隅々までしっかりカバーしてくれますよ!

 

分量が多いと肌トラブルの元!?

レチノールを初めて使う場合、最初から塗る回数や分量が多いとヒリヒリすることがあります。

エリクシールのリンクルクリームを試したモニター段階でも、ヒリヒリ・肌荒れを訴えた人の中には「塗り過ぎ」が原因となっていたパターンもあったそうです。

多いほうが効果がありそうな気がする気持ちもわかりますが、リンクルクリームの場合、そうとは限らない!という事ですね。

ヒリヒリするようであれば、単純に成分が合っていない可能性もありますので使用を中止したほうが良いでしょう。

 

②塗るタイミングに注意

初めてエリクシールのリンクルクリームを使う人、肌が敏感な人は、最初の2週間は2、3日に1回、夜だけ使用することから始めましょう。

次の2週間は夜だけ。

その後、少しずつ肌を慣らして、肌に問題がなさそうなら朝夜2回の使用、と段階を踏んで増やしていくのがオススメです。

  • 肌に異常がない事を確認しながら進めていく
  • 肌のコンディションにより異常が現れたら2~3日休憩をとる

この2つを守って少しずつ肌を慣らしていくと、トラブルが起きる事も少なく、長期的に取り組んでいくことができるようになります!

 

全てのお手入れ後に塗る!

エリクシールのリンクルクリームを塗るのは、化粧水・乳液・クリームなどのいつも通りのお手入れを終えた後です。

美容液のように乳液の前に使用するものだと勘違いされている方も多いようですが、最後に塗ればOK!

他のリンクルクリームの場合、乳液の前に塗ることが推奨されている商品もありますが、資生堂エリクシールのリンクルクリームの場合は、乳液の後ですので注意しましょう!

 

日中の使用は「日焼け止め」必須!

純粋レチノールは紫外線に弱い性質をもっていて、紫外線に当たると効果が薄れてしまいます。

朝、リンクルクリームを使用する場合には『化粧水→乳液→リンクルクリーム→日焼け止め』が正しい手順となります。

夜使う場合は、お手入れ後は寝るだけだと思いますので、リンクルクリームを使ったあとに何か特別なケアは必要はありません。

朝塗ってお出かけをする場合には、UVカットを忘れないようにしましょう!

公式HPはこちら

 

まとめ

リンクルクリーム エリクシール 資生堂 口コミ 効果なし

今回は、資生堂「エリクシール」のリンクルクリームの成分や、「効果なし」の口コミは本当なのか?についてご紹介をしてきました!

シワは女性の肌に関する悩みの中でも、常に上位に位置する天敵ですよね!

年齢と共にシワが現れ増えてしまうのは、仕方ないと思いつつも諦められません。

そんなところに「シワを改善する」と謳ったエリクシールのリンクルクリームを見つけたら手を出さずにはいられませんね。

正しい使用方法を守って、長期的に取り組んでいけば効果が表れる可能性があることはお分かりいただけたと思いますので、利用される際は是非参考にして頂ければ幸いです!

CMに出演された石田ゆり子さんのような美肌を手に入れられるように、頑張って続けてみてくださいね♪